やさしい妊活・妊娠ガイドさとゆかのブログ

分子栄養学×助産師の知恵 安心できる妊娠出産育児のお手伝い

スリングをご存知ですか?〜助産師オススメスリング〜

こんにちは、さとゆかです!

 

 

 

 

 

 

突然ですが

スリング

をご存知でしょうか ?

 

 

私はは育児でスリングを愛用したので

・スリングとは

・スリングの使い心地

・おすすめスリング〜商品&動画、参考にした作り方〜

を紹介させていただこうと思います✨

 

《スリングとは》

f:id:satoyuka-midwife:20191003164455j:image

 

 

 


赤ちゃんを包んで抱っこやおんぶをする(赤ちゃんを運ぶ)ために身につける道具を

ベビーウェアリング

といいます。

 

 

 

 

 

 

 


ベビーウェアリングには
たっっっくさん種類がありますが
上の写真のように


肩にたすき掛けして赤ちゃんを包む布を

スリング

と言います!

 

 

 


赤ちゃんが入るところが袋状になっている布だけのものや

 

 

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003170018j:image

 

 

 

1枚の布に2つのリングを通して使うものなど
スリングにも様々なタイプがあります。

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165612j:image

 

 

 

 


私がおススメなのはリングがついたもの!

 


お腹の中にいる時と似ている姿勢で
まんまる
生まれたての赤ちゃんも安心する姿勢です。
首が座る前から使えます。

 

《スリングの使い心地》


布を引っ張って
自分の体型と
赤ちゃんの大きさ
に調整するため
ぴったりサイズに
できます。


ぴったりサイズにすると
赤ちゃんの体重をあまり重く感じず、
抱っこしているママやパパのからだが楽なんです。

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003164908j:image

 

 

私が使用してたものは手作りです!

 

 

 

趣味であるミシンで

友人の出産祝いにもスリングを作成しました!

 

 

布の色や柄の希望を聞きながら…

ワクワク


喜んでくれるといいな

 

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165037j:image

 

 


完成し、


強度をぎーちゃんとcheck!

 

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165118j:image

 


問題さそうです!

 

 

 

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165156j:image

 

 

 

 


早速送りました🎁

 

 

 


翌日友人から

 

 

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165250j:image

 

 

 


可愛い❤️

 

 


グズグズしてた赤ちゃんは
スリングに入ったら泣き止んだそうです。

 

 

 

 


過去のプレゼント写真も記念に🤳

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165319j:image

 

手作りだと
布で個性を出せて
可愛いです♡

 

 

 

作りたい方は強度の関係から必ずミシンで作ってくださいね!

スリングリングも必ず専用のものを購入してください!

 


市販スリングは
製品として作りがしっかりしていて
より安心です(^^)

 

 

 

 

 


新生児から3歳くらいまで使用できます
(体重や体型で前後します)

 

 

 

 

 


さて、スリングを
なんとなくお分かりいただけたでしょうか ?

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191003165751j:image

 


   

 

 

 

子育てが初めてママは沢山のベビーウェアリングがある中で何を買おうか、何がいいのか、分からないことも多いと思います。

 

 

もちろんスリング以外のウェアリングも持っています!!

我が家はエルゴとフェリシモ風の抱っこ紐、ベビーラップ、おんぶひもモッコがあります。


スリング以外のウェアリングについても
使用感などなど書いていこうと思っています!

 

 

 

《おすすめスリング〜商品&動画、参考にした作り方〜》

 

さとゆかのオススメ市販スリングはこちらです!勤務先の病院でも使用してる2つです!

 


 

 


 

 

手作りスリングの作り方はこちらを参考にさせていただきました!

かんたん☆スリングの作り方 | フワフワさん - 楽天ブログ

 

スリングリングのオススメはこちらです。

スリングリング:北極しろくま堂の安全なスリング・リング(小径/アイボリー)|北極しろくま堂

スリングリング:SlingRings ラージ・アルミニウム・リング|北極しろくま堂

 

スリングに興味のある方は一度こちらもご覧になってみてください^^

 

北極しろくま堂 / スリング 新生児の基本抱き - YouTube

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

さとゆか