やさしい妊活・妊娠ガイドさとゆかのブログ

分子栄養学×助産師の知恵 安心できる妊娠出産育児のお手伝い

妊活・妊娠中のお風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

最近、急に寒くなりましたね!

やさしい妊活・妊娠ガイドのさとゆかです。

 

妊活中も妊娠中も「お風呂」

とってもおすすめです!!

 

おすすめのお風呂での過ごし方は

 

湯船に使って深呼吸〜

ふっと体の力を抜いてリラックスタイムにしましょうね

温かいお風呂に入れること、、、それだけでもしあわせですね

今日の疲れ、冷えをリセット

 

お水はお清めだと思って

ちょっと嫌な感情が湧いてる時は

一緒に流し、手放す気持ちでカラダを流してみましょう

 

 

湯船に入る時間がない、めんどくさい…という方は

洗面器やバケツに熱めのお湯を張って(42度前後のお好みで)

髪やカラダを洗っている間だけでも

足湯しましょう。

 

 

足湯をした後の足と体の温かさの違いを感じると

やっぱりお湯に浸かると温まるんだな〜

 

と感じると思います。

 

妊活・妊娠中の方、安産を目指している方には

週の半分は湯船に浸かって欲しいなーとお伝えしております。

 

もちろん毎日浸かれるなら毎日でも良いです。

 

温まると筋肉が緩むので子宮への血のめぐりが良くなって

赤ちゃんも喜びますよ〜

 

妊娠中はのぼせやすいので無理せずに。

 

あまりにもお疲れの方は長く浸かるのが苦手かもしれません。

また、筋肉がないと水の中で呼吸をするのがしんどいんです。

 

自分の体調を見ながら上手に入りましょう!

 

 

妊活・不妊治療病院では教えてくれない

体づくり、栄養をガイドしています。

プレマタさんからママさんまで

安心できる妊娠出産育児を【HEBAMME】

https://yuka112511251125.wixsite.com/my-site