やさしい妊活・妊娠ガイドさとゆかのブログ

分子栄養学×助産師の知恵 安心できる妊娠出産育児のお手伝い

子連れで行ける整体の選び方5つ

育児中、体が辛い。 ふと気づくと疲れ果てている。 少しでも休息が欲しい 体を楽にしたい ご褒美時間が欲しい そう思って整体やリラクゼーションに行きたくなりますよね。 子連れで行けるサロンはないかな? と1度は検索したことがあるのではないでしょうか…

妊娠中の整体の選び方5つ

妊娠中、体が辛い。 整体や施術に行っていいですか? とよく聞かれます。 今回はご自身で妊娠中に整体やリラクゼーションサロンに行きたくなった時の 選び方を5つご紹介します。 1、マタニティ向けメニューがある 通常メニューに「妊婦さんも利用できます」…

妊活・妊娠中のお風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 最近、急に寒くなりましたね! やさしい妊活・妊娠ガイドのさとゆかです。 妊活中も妊娠中も「お風呂」 とってもおすすめです!! おすすめのお風呂での過ごし方は 湯船に使って深呼吸〜 ふっと体の力を抜いてリラックスタ…

助産師が教える!初めての出産の時に夫ができること

こんにちは、助産師のさとゆかです 今回は、立会い出産の経験と助産師としての経験を踏まえて 【出産の時に夫ができること】 を書いていこうとおもいます。 立会い出産がしたいな、と思っているパパ パパに立ち会って欲しいな、と思っているけど具体的にパパ…

現役ママが教える 赤ちゃんへの薬の飲ませ方 6例!

こんにちは、助産師さとゆかです。 我が子は “子どもは風邪の子”って本当だな(´-`).。oO (意味も漢字も違う) って思うくらい風邪をひいてます。 そして 成長に合わせて薬の飲ませ方は試行錯誤… そんな経験から 今回は【薬の飲ませ方 6例】を 簡単簡潔にご…

あって助かった子育てお助けアイテム10選

妊娠、出産おめでとうございます!! 一児のママ助産師さとゆかです! 子育ては物を揃え始めたらキリがない… そして 実際に買ったものの使わない… なんて事は日常茶飯事だったりします。 今回は 【あって助かった子育てアイテム10選】をご紹介致します。 育…

もらって嬉しい妊娠出産祝い7選&実はもらって困ったもの

ご家族やご友人の妊娠、出産おめでとうございます! 私は病院助産師&一児のママさとゆかです。 このブログでは私自身やその周りのママ友に聞いた もらって嬉しかったもの7選と具体例 実はもらって困ったもの をご紹介します! もらって嬉しかったもの 【1.お…

パパにもママにも読んでほしい! 夫との家事育児分担の秘訣

こんにちは! 私は夫と子どもが1人いる、助産師さとゆかです。 私たち夫婦は共働きで子供は保育園に通っています。 現在の家事のウエイトは夫:私=8:2くらいです。 このブログでは なぜそうなったか 【私が家事をしなくなった理由】 夫は何をしているか 【夫…

スリングをご存知ですか?〜助産師オススメスリング〜

こんにちは、さとゆかです! 突然ですが スリング をご存知でしょうか ? 私はは育児でスリングを愛用したので ・スリングとは ・スリングの使い心地 ・おすすめスリング〜商品&動画、参考にした作り方〜 を紹介させていただこうと思います✨ 《スリングとは…

助産師さとゆか☆自己紹介とブログを始めたきっかけ

アメブロからはてなブログへお引越ししました!! こんにちは!はじめまして! 助産師さとゆかです! 私は 病院の産科病棟に勤務しています ! そして 産婆girl's(さんばガールズ)という助産師コンビ で活動しています! 助産師として主に病院では★助産師外…

【助産師が教える妊娠中に助かる夫の行動】

妊娠おめでとうございます も束の間。 妊娠したら妻が変わった… 妻が最近不機嫌だ。 イライラしている。 いきなり繊細になった。泣いている。 疲れている。 妻にどう対応したら、 どう自分が行動したら良いか分からない方。 この先、パパとして頑張るぞ!な…