やさしい妊活・妊娠ガイドさとゆかのブログ

分子栄養学×助産師の知恵 安心できる妊娠出産育児のお手伝い

助産師さとゆか☆自己紹介とブログを始めたきっかけ

アメブロからはてなブログへお引越ししました!!

 

 

こんにちは!はじめまして!

助産師さとゆかです!

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191001170648j:image


私は

病院の産科病棟に勤務しています !

そして

産婆girl's(さんばガールズ)という助産師コンビ

で活動しています!

 


助産師として主に病院では
助産師外来(妊婦健診に来た妊婦さんの体重指導や生活指導、悩み相談)
両親学級
★お産介助
★産後の入院生活看護
★母乳ケア、育児相談
★家族計画指導
を行なっています。

 

産婆girl'sというコンビでは

助産師同士の世代、施設を超えた交流会《産婆girl'sNiや勉強会の開催

☆妊娠〜出産〜育児お役立ち情報をYouTubeで配信

YouTube

しております。

 

 

 

 

現在の家族構成は
夫1人(パパ)、子1人(ぎーちゃん1歳)

 

 

f:id:satoyuka-midwife:20191001171554j:image

 

 


私の性格を一言で表すと『ポジティブ 』
働いている職場(病棟)でポジティブ度というものを測定したら職員の中で1番ポジティブシンキングでした✌︎('ω'✌︎ )

 

 


趣味は
ミシン
美味しいものを食べること💓

 

 


好きなものは
ビール🍺

授乳中にて惜しくも禁酒中でございます

 

 

その他、
野球⚾️
フルーツ🥭


です( ^ω^ )

 

 


ブログを始めたきっかけは


助産師として妊婦さんや赤ちゃん、
産後のママ、そしてそのご家族に関わる中で
自分も妊娠、出産を経験。


妊娠、出産、
そして育児は現在進行形で
こんな事が心配 分からない (´-`)を
身をもって実感し、
少しでも活用できる情報提供ができたらと思い
開設しました。


日々の育児記録、
母としての学びや
助産師としての学びを
育児の空いた時間に
少しずつ書いていきたいと思っております。


このブログが目に留まった方に
少しでもためになる情報があればと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします!!


最後まで読んでくださりありがとうございました^_^